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【視座とは何か】あなたの視座を広げる5つの習慣を徹底解説

視野・視座・視点を広げる|新たな側面に気づく二項対立思考術

この記事に辿り着いたあなたなら、何らかの理由で「視座とは何か?」あるいは「視座を広げる」方法を身につけたいと考えていることだろう。

巷には「ロジカルシンキング」の本が溢れ、ロジカルシンキング研修も活況を呈しているようだ。

一般に、ロジカルシンキングは「前提を置き」→「推論を働かせ」→「結論に至る」という筋道を辿るが、ロジカルシンキングは「推論の働かせ方」は教えてくれても「前提の置き方」は教えてくれない。

逆を言えば「前提の置き方」次第で「推論の働かせ方」が変わり、結果「結論」も変わってしまうのがロジカルシンキングだ。

これをデメリットとして捉えれば「ロジカルシンキングなんて、所詮は前提の置き方次第でいかようにでもなる」と揶揄することもできるが、逆を言えば「前提の置き方次第で、別の可能性を切り拓くことができる」ともいえる。

そして「別の可能性を切り拓く」上で欠かすことができないのが視座を高く保ち、自由自在に視座を変える「視座力」だ。なぜなら「視座の置き方」は、時に「常識的なロジカルシンキング」が置く「前提」を覆し、あなたが見える形式を変化させてくれるからだ。

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よく「イノベーションとは、常識を覆し、新たな常識を創り出すことである」といわれるが「視座を変える力」はあなたの「常識(=置いている前提)」を覆し、新たなアイデアやイノベーションの源になるはずだ。

今回は「新たな視座を得る」上で有効な5個の着眼点を二項対立形式で紹介する。

もしあなたが「視座を変えたい」「視座を広げたい」考えているのなら、今回の記事を「自分が立っている視座のチェックリスト」として活用いただきたい。そうすれば「あなたが見る景色」は格段に広がるはずだ。

 

視座とは?視座の意味を定義する

視座とは?

あなたは、周囲や上司から、

  • もっと大局的に物事を考えろ
  • 相手の立場に立って物事を考えろ

と言われたことはないだろうか?もしあるとすれば、それは物事を見る上での「視座の違い」に考えが及んでいないからだ。別の言い方をすれば「自分の都合」でしか考えていないともいえる。

「視座」とは、言い換えれば「物事をどの位置から捉えるか?」という「物事を見る上での立場」のことを指す。

「視座」とは何か

「物事をどの位置から捉えるか?」という「物事を見る上での立場」

例え同じ事実でも、事実を眺める「立場」によって、その解釈は大きく変わることがある。その際にぜひ意識しておきたいのが「視座の高さ」と「視座の違い」だ。

「視座」の使い方の例

視座の使い方の例-1:視座を高める

「視座の高さ」によって、見える視野は大きく変わる。

例えば、より高い視座から物事を見る「経営の視座」と、目の前の具体的な業務を見る「現場の視座」では「見える範囲(=視野)」が大きく変わる。

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視座の使い方の例-2:視座を変える

また「視座の違い」によっても、思考の範囲は大きく変わってくる。

例えば「データドリブンなマーケティングを実現する」という事実も「マーケティングの視座」「情報システムの視座」など視座の違いによって「見えるポイント(=視点)」が変わってくる。

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視座を変えるメリット

視座を「高める」メリット

もしあなたの視座が低いままでは、あなたは単に「自分の立場から主張を押し付けるだけの、個別最適の人」になりがちだ。

しかしもしあなたが視座を高め「相手に視座を合わせる力」を身につけることができれば、相手の視座に立って物事を考えることができるようになる。そうすれば様々な立場やその背景に想いを馳せることが可能になり「全体最適」を意識した考えを持つことができるようになる。

もし、あなたが「自分の考え方と違う人」に出会ったときは、相手の視座に立って物事を捉えてみよう。また、判断に迷ったときは、自分がリーダーや管理職になったつもりで、高い視座から物事を捉えてみよう。

視座を「変える」メリット

もし自由自在に視座を変える力を身につけることができれば、あなたが見る景色は広がり、新たなアイデアを生み出しやすくなる。

例えば、誰かの行動を促そうと思ったときに、すぐに思いつくのが「指示」や「命令」だろう。しかし「指示や命令を受ける側」の視座に立てば、それらは「やらされ仕事」となり、いつしか「自分で考える力」を失わせていく。いわゆる「指示待ち状態」だ。

しかし、もしあなたが相手の視座に立つころができれば「強制」をする前に「本人が自発的にやりたくなる気持ちを創るにはどうすればよいか?」という問いに想いが至るようになる。

「視座」は、時に物を見る範囲を狭め、思考の幅を狭くする。しかし視座を自由自在に変える力を持てれば、これまでとは異なる景色が拓け、煮詰まっていた状況を打破するきっかけになる。つまり、ロジカルシンキングでは辿り着けない「前提」そのものを覆す思考が可能になる。

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視座を変える|あなたの視座を広げる5つの習慣

視座の意味が理解できたところで、ここからはあなたの視座力を向上させる思考習慣を二項対立思考形式を紹介していこう。

あえて二項対立としている理由は以下の2点だ。

  • 二項対立とすることで、あなたが見逃している「もう片方の着眼点」への気づきを促し、視座の転換を促すため。
  • 二項対立とすることで、背反する2つの着眼点を高いレベルで両立させる思考を促すため。

冒頭でも触れた通り、物事は「前提の置き方」次第で別の可能性を見出すことができる。ぜひこの二項対立リストを活用することで、自分が無意識に置いている「視座の置き方」に気づき、新しい世界を切り拓くきっかけにしてほしい。

視座を広げる習慣-1:「俯瞰」と「ズーム」の視座を変える

物事は、俯瞰的な高い視座で見るか、それともズーム的な低い視座で見るかによってその様相を変える。

例えば、企業の現場社員の視座から見れば「給料」は「毎月当たり前に貰えるもの」だが、経営者の視座から見れば「毎月、資金が流出するコスト」となる。従業員から見れば「たくさん貰えたほうが嬉しい」が、経営者から見れば「与えすぎると経営リスクになる」ものだ。

また、マーケティングの世界でも「市場」という俯瞰的な視座でターゲットを「塊」として捉えるのと、ズームの視座で「実在しそうな1人のペルソナ像」で捉えるのでは、その様相が変わる。

このように、物事は鳥の目の高い視座で見るか?蟻の目の低い視座で見るか?によって結論が変わることがある。もしあなたがその事を事前に理解していれば、単に自分の主張を繰り返すのではなく「双方の主張を取り入れてうまく融合できないか?」など、お互いの視座を合わせた創造的な問題解決ができるようになるはずだ。

視座を広げる習慣-2:「自責」と「他責」の視座を変える

人は問題が生じると、その原因を自分の外側に求めて、解決を周囲の人に委ねがちだ。そして「他責」が組織にはびこると物事が他人任せとなり、 組織全体が事なかれ主義に陥っていく。

一方で、もしあなたが「自責」の視座を持てれば、これまでは「どうせ無理」と諦めがちだったことに対して、自分が貢献できる部分がわずかながらでも見えてくる。

何か問題が生じたときに「きっと誰かが何とかしてくれるはず」と他人に視座を置くのではなく「今、自分にできることは何か?」「自分がどんなアクションを起こせば、問題を解決する糸口になりえるか?」という「自分中心の視座」に変えることができれば、思わぬ糸口が見つかり成果につながるはずだ。

視座を広げる習慣-3:「売り手」と「買い手」の視座を変える

マーケティングの世界には「ドリルを売るな、穴を売れ」という言葉がある。

その意味するところは「売り手はドリル(という手段)を売ろうとするが、買い手が真に欲しがっているのは穴(という成果)である」という、売り手と買い手の視座の違いだ。

よく、自社商品の性能やスペックなど「商品価値」をひたすら捲し立てる営業担当者に出くわすが、多くの場合、顧客側の関心は「利用価値」であり、その商品を購入することで得られるメリットや成果だ。

もしあなたが「売り手と買い手の視座」を転換して考えることができれば「ドリルの説明」ではなく「穴の説明」ができるようになるはずだ。

視座を広げる習慣-4:「強制」と「自発」の視座を変える

前述したように、他人に動いてもらいたい時に「指示や命令で強制する」というのは一方的な視座だ。

昔「ゴミの不法投棄を防ぐためにお地蔵さんを置いたらうまくいった」という記事を読んだことがあるが「ゴミの不法投棄禁止」という立て看板で「指示・命令の視座」に立つより「ここでゴミを捨てるとバチが当たるな」という気持ちを引き出したほうがはるかに効果的であることは、あなたもおわかりになるはずだ。

もしあなたが「相手の視座」に立てれば「強制」をする前に「本人が自発的にやりたくなる気持ちを創るにはどうすればよいか?」という問いに想いが至るようになる。

視座を広げる習慣-5:「経済」と「社会」の視座を変える

経済的な視座に立てば「正義」と思えることも、社会的な視座に立てば「悪」になることは世の中に数多く存在する。

例えば「ブラック企業」などは、経済的な視座に立てば正義かもしれないが、社会的な視座では「劣悪な労働環境」というレッテルを貼られた「悪」になる。

現在ではSDGsやCSVの台頭に見られるように「経済的な視座」と「社会的な視座」の両方が問われる時代だ。

www.j-naradewa.com

そしてもし、この両方を視座を高いレベルで両立することができれば「ビジネスの成功を通して社会をよりより良い場所に変える」エクセレントカンパニーへと成長できるはずだ。

 

視座・視野・視点を広げる本|おすすめ書籍5冊

締めくくりに、あなたにおすすめできる「視座・視野・視点を広げる本」を紹介しよう。選定した基準は下記の通りだ。以下のどれかに当てはまるものをピックアップした。

  • k_birdが実際に読み、単純に「素晴らしかった」と思える本。
  • 実際に戦略立案実務や事例共有に役立っている関連書籍。
  • 長年に渡って読み継がれており、時代を越えても変わらない「本質」や「原理」が見出せる書籍。

もちろん、すべて「なぜ読むべきなのか?」という解説付きだ。

視座・視野・視点を広げる本おすすめ書籍-1:知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ

論理的思考には限界が存在する。それは推論を考える際の「切り口」の限界だ。

ロジカルシンキングを行う際には「ロジックツリー」というツールを多用する。

ロジックツリーは、目の前にある「問題現象」を要素分解することで根本課題を見抜いたり、あるいは「問題解決」の打ち手の選択肢を広げていくときに使われることが多い。

しかし「要素分解」も「選択肢の拡大」も、その「切り口」次第で結論は変わる。そうなると、いかに「筋のよい切り口」を見出せるかが重要なカギとなるが「筋のよい切り口」は論理では導き出せない。

本書は「多面的な視点」を持ち、複眼的に様々な切り口から物事を見る重要性を説いた書籍だ。

もしあなたがロジカルシンキングを越えて「多面的」「複眼的」に考える思考技術を手に入れたいなら、一読をおすすめする。

視座・視野・視点を広げる本おすすめ書籍-2:メタ思考トレーニング

例え同じ事実でも、視点の置き方によってその事実に対する解釈は変わる。

本書は、物事を「一つ上の視点」から客観的に考えるメタ思考の重要性と実践法を解説した良書だ。

これまで個別に見ていた問題も、一つ上の視点から眺めると実は「全体に対する部分」であったことに気付くことができる。

また、一見、規則性なく散らばった「バラバラの問題」も、一つ上から俯瞰的に眺めることで、その「意味」や「関係性」を読み解き、それらを引き起こす根本課題を特定して解決することができるようになる。

ビジネスの世界では「型の奴隷になるな。型の創造者たれ」という言葉がある。

もしあなたがメタ思考を身に付けることができれば、複数の問題に対する根本課題を読み解き、問題解決に活かすことが可能になるはずだ。

視座・視野・視点を広げる本おすすめ書籍-3:3D思考

本書は「視点を立体的に動かす思考法」を解説した書籍だ。

仕事の出発点にあるのは「思考」であり「思考の質」を高めるためには、自分なりの思考パターンから抜け出し、視点を切り替えるクセをつける必要がある。

なぜなら、様々な視点を自由自在に切り替えることができれば「多様な側面の課題に気がつける」「さまざまなアイデアが出せる」などのよい結果を期待できるからだ。

本書は、このような「視点の切り替え」に関して、

  • 視点を置くレベル(視点の高さ・低さ)
  • 視点のポジション(視座:誰の視点から考えるか)
  • 時間

の3つに分け「視点を切り替えて考える方法」を紹介している。

もしあなたが「多様な視点を持ててない」「視野が狭い」と感じているのなら、本書は必読の書籍だ。

視座・視野・視点を広げる本おすすめ書籍-4:答えはいつも、自分の枠の外にある!

「思い込み」は自分の世界を狭くしてしまう。本書は、そんな「自分の思い込み」を打破し、修正していくことを目的とした書籍だ。

本書の特筆すべき点は、楽しみながらドリルをこなしていくことで、自分の「思い込み」に気づき「発想の転換」や「視点の切り替え」で世の中の捉え方が大きく変わることを実感できる点だ。

物事は、ある一面だけで捉えると思わぬ落とし穴に陥ってしまう。

もしあなたが様々な視点に気づき、ストックし、自分の世界を広げたいなら、本書は一読に値する書籍だ。

視座・視野・視点を広げる本おすすめ書籍-5:ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

「ロジカルシンキングはできるのだが、アイデア発想は苦手だ」。あなたはそのような悩みをお持ちでないだろうか?

ロジカルシンキングは「理由や根拠を掘り下げていく思考法」であることから「ビジネス課題の発見」には有効だが「そもそもの問題の定義」や「解決策の立案」の局面では不向きな思考法と言っていい。

本書は、ロジカルシンキングと対極をなす「ラテラルシンキング」を解説した書籍だ

ラテラルシンキングとは、知らず知らずのうちに頭の中で設けてしまっている制約を取り除き、自由に発想を広げる思考法を指す。

本書は、柔軟な思考力として「疑う力」「抽象化する力」「偶然を見逃さない力」などの重要性を説く。

「いざブレストとなると、通り一辺倒のアイデアしか湧いてこない」

もしあなたがそのような悩みをお持ちなら、一読の価値がある書籍だ。

その他の解説記事とおすすめ書籍

もしあなたが本解説以外にも関心があるのであれば、リンクを張っておくのでぜひ必要な記事を探していただきたい。

また、下記の記事ではより深く学びたい方におすすめ書籍を紹介している。ぜひご覧いただければ幸いだ。

終わりに

今後も、折に触れて「あなたをブランドにする思考法」の解説を続けていくつもりだ。 

しかし多忙につき、このブログは不定期の更新となる。

それでも、このブログに主旨に共感し、何かしらのヒントを得たいと思ってもらえるなら、ぜひこのブログに読者登録Twitterfacebook登録をしてほしい。

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